SSブログ

印刷関係デザインについて [お仕事]

別に私がデザインするわけではない。
正確にはじぇんじぇんできない(>_<)
才能の微塵もない。

それはともかくとして、仕事を受ける際に
クライアントにいつも最初こう言う。

「原稿、写真がそろわないとデザインできませんから」

しかし、しかしだ。
なかなか原稿も出てこないし、進まないから、気を利かして、
簡単なラフ、少しレイアウトしたものを作ってあげる。
これがいかんのだ。
そうしたらとたんに、こうしろ、あーしろと…
こうしてもらえないかとか、あーしてもらえないかとという言い方だけど。
デザインも何もないよ。
たびたび原稿は加筆、削除はするし、写真はそろわないし…
それでもって…なので、原稿と写真そろわないとデザインできないですよ、
ということになる。

どうしてこんなことを毎度毎度言わなければならないのか。
決まって上手くいったことはない。
それでも多少のことは良いですけど、多少じゃないですから。
しまいには違うデザインも…とか。
わけわかんない。
お金と時間余分にくれるなら良いですけど。
こういうものをただだと思っている人困るんですけど。
(-.-#)



nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 4

コメント 2

Live

クライアントは神でもあり悪魔でもありますよ。
でも商売は「負けて勝つ」をベースにして、quotationを何度も出して、条件と納期を遵守する代わりにexpedite feeをGetしたりして頑張った分は頂戴するようにすると報われると思いますよ。
by Live (2011-06-15 00:39) 

Santa

>Liveさん
私が下手なのか、報われていません。
残念ながら。
by Santa (2011-06-15 14:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。