SSブログ

「新人の営業ですが…」 [お仕事]

「新人で御社地区担当ですが…」

などと言う来訪や電話がある。

これって大変失礼だよなと思う。

確かに企業内の研修もそこそこですぐにOJTと称して、

先輩と営業周りに出たり、単独で飛び込み訪問する。

しかし、ひどいよ。中にはあった証で名刺が欲しいとか、

使っている複合機の型番を教えて欲しいとか…そのほかいろいろと

とにかく会うために電話でご挨拶に伺いたいとかひどいよね。

いやだよといつも言うけど。

引き下がるタイプとそうじゃないタイプがあって。

ほとんどは後者です。めんどくさぁ。

最近は直接会えないために電話が多くてね。

会社事情わかるけど、商品やサービスに十分顧客に対して

説明できるものは欲しいよね。

しばらくは先輩と廻って様子を見て覚える時間は

必要ではないでしょうか。

新人と言うだけでもぐりこもうなんて止めてくださいね。

社会はそんなに寛容ではありませんから。


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 2

コメント 2

Live

新人だと丸腰に近いですから、勢いだけなんで先輩と一緒に行動して、立ち回りの仕方を身に付ける事は必要ですよね。
断られ方も新人君は勉強して欲しいですよ。
by Live (2011-05-27 14:14) 

Santa

>Liveさん
OJTという名の野放しだと私は思っています。
新人だからなんて社会では通用しないですよ。
馬鹿にしているのか起こりたくもなります。
会社責任者とか上司呼んで来いと言いたくなります。
新人には罪はないですけどね。
by Santa (2011-05-27 15:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。