SSブログ

昨日は一般道走行中に「緊急地震速報」が… [クルマ]

そういえば、昨日墓参の帰り、首都高速を降りてしばらく一般道を
走っていたときのことであった。

携帯の「緊急地震速報」のアラートが突然鳴った。
やはりビックリした。とりあえず自動車を運転している以上
こういうことはあるとは想定して走っているものの。
一般道だったためハザードを出して左に寄せて止まった。
後続車も同様にしていたが、気がついていないトラックなどは
そのままクルマを追い越して走っていた。

これが高速道でなくて良かった。
一応左に寄せて止まろうとは思うが、
やはり怖い。他車も同様に気づいてくれればよいのだが、
そうでなければ、ものすごい勢いで走っているのだから
追突事故のようなことがあっても不思議ではないからである。

明日からは仕事だが、電車内や地下鉄内だったらどうしようかと。
慌てずにはいると思うが、地下鉄内で停電したらものすごいパニックだと思う。
私は携帯のLEDライトを携帯しているので先ずはそれを準備すると思う。

いずれにしてもライトやホイッスル、必要な個人で準備できる防災グッズは
携帯しておくことが良さそうだ。

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。