SSブログ

クレジットカード等が届き始めた… [その他]

しかし、不在だったために郵便局へ。

今夜不在通知を手に郵便局窓口へ。
クレジットカード等をもらい受けるため。
唯一の健康保険証とともに。

窓口では早速、別の紙に自宅住所と名前、生年月日を
記載し、健康保険証と照合。その後に健康保険証の
番号が郵便局員によって書き留められた。
そして、引き取りに際して印鑑を押印。

セキュリティは確かに厳しくなっている。
不在のため本人確認の上、クレジットカードや
銀行カードを引き取るのは容易ではなかった。

私は持っていないが、住基ネットカードは有効なのだろうか。
この先いろいろと確認してみたい。



nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 6

Live

住基ネットカードは、有効ですよ。
ただ、携行はしないで、家の金庫あたりに入れて
置くのがいいと思いますよ。
あっ、確定申告には便利ですよ~。
by Live (2010-10-07 00:39) 

Santa

>Liveさん
らしいんだけどどうもALL JAPANで有効かどうかは
不明らしいです。

確定申告に使っていらっしゃいましたものね。
by Santa (2010-10-07 00:55) 

Terry

洒落た大人のコメントでも書こうと思ったが、眠い・・・・・
もう眠いったりゃありゃしない。
なので寝ます。
by Terry (2010-10-07 04:33) 

Santa

>Terryちん
いいんだよ。
いいんだ。
by Santa (2010-10-07 15:07) 

kao

私の場合は再配達してもらったのですが、不在通知にカタカナで名前が記載されていました。
なんでかなぁ?って思ったら、他人のポストから不在通知を盗み、郵便局に持ち込み偽造免許証や保険証を使って、他人のクレジットカードを受取る。。。そんな犯罪までおきているのだそうです。
セキュリティがどんどん厳しくなるの。。。わかる気がします。。。

by kao (2010-10-07 15:21) 

Santa

>kaoさん
そうなんですよ。そうなの。
で、書留の中身も何だかわからない。
受け取ってからのお楽しみにみたいなことになっています。
何事も身分を証明したりするのが容易ではないです。

なのでこうしたことにならないように、こうしたことが起きたときに
対応出来る準備をしないといけないということですね。

パソコンのデータバックアップに似ているようです。

by Santa (2010-10-07 15:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0