SSブログ

au機種変更に文句たらたら(本編) [携帯]

携帯を買い換えた。
BRAVIA® Phone U1
ショップでの機種変更だと52,500円、ヤフオクで20,000円でした。

ということで早速auショップへ行き、シムロックの解除
料金は2,100円、翌月の請求に。
簡単に手続き終了。
ここまでは良かった。

2年ぶりの買い換えなので、その間にサービスも変わったと。
アプリの移行作業をお願いしたところ、
「データが消えることがあるかもしれませんが、
それでもよろしいですか?」と。
移行にあたって今のFeliCaのお金がなくなるかもしれないと。

冗談じゃないですよ。そんなサービスないでしょ!
そんなサービス提供して欲しくないです。
しかたなく自分で一個一個アプリのないものはダウンロードし、
移行手続きをすることにいたしました。
Edy、モバイルSuica、ビックカメラポイント、マツキヨポイント、
マクドナルド、QUICPay、ANA、WAON、nanaco…

さらに、



ポイントがあるので充電器付きバッテリーを手続きしようとしたら、
ショップではポイントが使えず、現金支払いになると。
なのでネットまたは携帯から申し込んで欲しいと。

もちろんネットで手続きはできるけど、ショップに行ったついでなので
申し込みたいと。以前は手続きに対応し、後日製品が送られてきたのだが。
なんかここでもユーザー不在のサービス。

長年のユーザーも離れていくな。
魅力ある端末もない。
サービスも不満。

なんとも不愉快なことでした。

nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 4

Live

FeliCaのキャッシュは機種変のときの注意事項上、
自己責任なので、自分で移行するしかないと
思いますが、ポイントが使えないのはちょっと
不可解ですね。
車検といい、携帯といい、意味不明で客の思うように
ならないのは、CS低下の一途を辿るのではないで
しょうかね。
by Live (2010-04-18 18:38) 

Santa

>Liveさん
結局Edyは残金を一旦サービスセンターに預けて、
新しい機種に移行します。が、預け料が105円かかります。
そんなのばかばかしいので、移行しないとそのまま携帯に
残金として残ってしまうわけです。
つまり、今までの携帯にいくらかずつ残っているわけです。
まぁ、その他いろいろと大変面倒なので端末が高くて
機種変はできないし、アプリの移行が容易じゃないと
とても無理ですね。

端末は以前にも増してFeliCaの容量を大きくしているので、
使いかっての良いアプリをダウンロードして使うと、
どんどんふえてしまい、新しい機種に移行することが
大変困難となってしまいます。

んもぉ〜
牛になっちゃう。
by Santa (2010-04-18 19:21) 

けい

ポイントがその場で使えないって・・
なんの為のポイントなんだろう><;
変な感じです。
auは私の周りでは使っている人がいなかったので
よくしらないのですが
でもあまりに不便だと避けたくなっちゃうかもです;;
by けい (2010-04-18 20:08) 

Santa

>けいさん
auにして良かったと思える日は来るのでしょうか。
MNPでどこかに変えようかな。
by Santa (2010-04-18 20:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。