SSブログ

次は自己流鯛めし [クッキング]

「鯛めし」です。
スーパーで鯛が500円で売っていました。
100417_1540~01.jpg

塩焼きも良いのですが、「鯛めし」にしました。
大きさはこんな感じ
100417_1540~02.jpg

結構大きいですよ。
では早速…クッキングスタート


まずは出汁

・水に昆布を入れて中火、煮立つ前に昆布を出し
・砂糖少々、白だし少々、お酒少々で軽い味に
・一煮立ちしたしたら火を止め、あら熱を取る
100417_1537~02.jpg
・ご飯を洗い、その中に昆布を敷く
・鯛のお腹の中にも昆布を入れる
100417_1540~01.jpg
・ご飯を炊く際の水の量分、先ほどのあら熱を取った出汁を入れる
・その上に先ほどの鯛を置く
・塩をほんのひとつまみ
100417_1549~01.jpg

そしてスイッチをポン!


タグ:鯛めし
nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 4

ken_jp

いいね いいね
鯛めしは炊き込みご飯のホームラン王ですよ
さすがSantaさんは私のやることとスケールが違うなあ
尊敬ですよ!

ところで 味はどうだったですか?

by ken_jp (2010-04-17 17:38) 

Santa

>ken_jpさん
今炊いているところ(^_^)
待て待て。
by Santa (2010-04-17 18:07) 

Live

今夜は魚でヘルシーメニューですね。
てっきり筍ご飯なのかとおもったら、
鯛めしって、ちょっと豪華ですね。
筍は、糠で煮て処理があるから、明日かぁ。
by Live (2010-04-17 19:03) 

Santa

>Liveさん
正解!
タケノコ面倒くさいですから。
by Santa (2010-04-17 20:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。