SSブログ

ホンダカーナビゲーション 最新地図データ更新CD-ROM [クルマ]

車のナビゲーション地図データはCD-ROM、
数年に一回更新されてきたが、
この回Ver.4シリーズといっても昨年7月の発売(7350円)で
終了とのこと。
この10年近くでデータは、CD、DVD、HDDさらにSSD?
とメディアは変わってきている。
しかし、サポートとしてはそろそろCD-ROMは
おしまいということだろうか。

残念だが、これより先はオンダッシュまたはポータブルナビに
変更せざるを得ない。
今の車に乗って早8年強、車としては走るかもしれないが、
いろいろと今の時勢に足らないものばかりとも言える。

いつ買い換えができるか分からないが、
大切に乗っていきたいと思う。
さて、あと何年乗ることができるのだろうか。

参考
http://www.honda.co.jp/navi/versionup/cdrom/version4/index.html
nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 4

コメント 6

しろ

大事に乗るのが一番のエコ!
by しろ (2009-07-05 18:25) 

Santa

>しろさん
そうそう、エコ。

エコしているなぁ。
by Santa (2009-07-05 18:30) 

Terry

オラのナビなんだけど、早くも地図に載ってない道をすでに数か所あったよ。ナビ見てたらさあ、まるで畑の中を走ってるようだった。
HDDだとどうなるわけ?持ち込んでダウンロードしてもらうの?
by Terry (2009-07-05 18:40) 

Santa

>Terryさん
たぶんディラーで書き換えか、
新しいからDVDでインストールかも。
ディーラーに確認してね。
by Santa (2009-07-05 19:08) 

komo

私はホンダのHDDナビですが、相当地図に載ってない道がたくさんあります。大きな橋ができた時困るんですよね。
あと、東海北陸道の開通でまったく載ってないし。
最新の地図も2年前のものらしくて更新料21000円も出す気になれない。
by komo (2009-07-05 23:58) 

Santa

>komoさん
更新料そんなに…
考えもんだね。

もっとリアルに更新してほしいよね。
by Santa (2009-07-06 00:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。