SSブログ

運転免許証更新 [その他]

今年は免許証の更新、早速地元警察署へ
出向いて更新して参りました。


免許証を更新するため地元警察署へ行きましたが、
平日にもかかわらずそれなりに人はいました。

免許証を提出し、交付のための書類に必要事項を
記入。名前、生年月日、連絡先、IC免許証のため
4桁の暗証番号2種類の記入、住所変更のある人は
ここで新しい住所を記入、身体条件で何か不具合が
ないかなどを記入。

目の検査→合格

講習室へ、優良者は30分、軽微な人は60分。
私はこの2月にスピード違反でご用になったので、
60分コース。

ビデオ20分程度のあと最近の事故の特徴を紹介。
さらに、ビデオ20分とお話しで終了。

更新料2550円、講習料1050円と併せて3600円、
交通安全協会への加入1500円(年300円×5年)
合計5100円。

講習終了後免許証を手渡され終了。
今回よりIC免許証。
本籍地は表記されず、IC内に。
暗証と本籍を記した紙も手渡されました。

ということでやっと新しい免許証を
頂きました。
写真写りは今ひとつでした。
今度こそはと思う免許更新のお話しでした。
タグ:免許証 更新 IC
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 1

コメント 2

しろ

IC内のデータがどこまで入っているか気になります。
by しろ (2009-06-29 19:33) 

Santa

>しろさん
そうだねぇ〜
本籍までは分かるけど…
違反歴もあるかもね。
by Santa (2009-06-29 21:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。