SSブログ

久々にコールセンター [その他]

家の電話が復旧できずにとうとうコールセンターへ。

最初はNTTの113番。最初からつながらない。
予想通り。2度3度と…何回となく。
つながらないので、仕方なく、TAのメーカー
NTT-MEに連絡した。
こちらは録音オペレーターのあとすぐに
つながった。
症状とTAの型を説明。どうやら回線が
おかしいのではということになった。
「カイセンイジョウ レイヤー1エラー」
なるものはきちんと線がつながっていないということらしい。
あとはリバースしたかどうか。
まぁ、やれることは限られているので
想像つく範囲なわけだ。

そして、再び113へ。
やっとつながって録音オペレーターからの指示。
つないがってもなかなかつながらない。
しばらくお待ちください。
次に、混んでいるのでかけなおすか、
録音して対応し、後から連絡するというもの。
私はひたすら待った。15分ほどだろうか、
やっと生きているオペレーターにつながった。

で、電話番号や名前などを言って回線を
調べてもらった。
そうしたらなんと、なんと…
NTTと契約していませんので対応できませんという回答。
ほーそう来たか。市内通話はテレコムと契約している。
わかっていたが、聞いてみた。
じゃそっちで聞くからいいよ!!と電話を切った。

その次にテレコムへ電話。
録音オペレーターから人へつながり、状況を説明。
回線を調べてほしい旨伝えた。
既にTAのメーカーの説明もあったので簡単な用件。
回線に異常がないかどうか。
調べるので少し時間が欲しいと。
システムには異常がないと…システム?回線を聞いているのに、
つまり回線ことはわからないようなのだ。
そして、電話機は…もしかしたおかしいのでは…
私の所には複数台あるので確認したし…。
もう少しお待ちくださいと
マイラインのお得ラインがおかしいかもしれないので
そちらへ聞いていただけますかと…よろしいですか。
私は嫌だと応えた。
そういうのってはっきり言ってたらいのはじまりでしょ。
じゃもういいですと電話を切ったのでありました。
まぁ仕方がない。

もう一度チェックしてみることにしました。

しかし、ひかりの電話が14日工事で、
1週間ぐらいで開通と聞いていたが、
ホームゲートウエイに信号が来ない。
電話の所が緑に点灯するのだが。
プロバイダにー早速連絡して
チェックしてもらうことにした。
電話してオペレーターが、
本人確認のため電話番号や名前はもちろん
住所、生年月日まで。
ふむふむなかなか厳しいぞ。
まぁ本人だからなんら問題はないわけで。
で、調べて15分後に連絡すると。

だいたいそれくらいで携帯に連絡が。
工事は終わっているのだが、開通に
時間がかかっているとのことで
28日火曜日に開通するらしい。

ということで何とかそれまでに
電話を復旧させないと。

最悪はISDNを一般回線に戻すことにしよう。
時間と手間がかかる。
めんどくさーーー。

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 2

わるたわん

テレコムは交換機側、NTTは電線側の責任区分なんでしょうね。故障の場合、まずはテレコムでISDN交換機を調べて、次にNTT局から家までの電線を調べるってふうに順番が決まってるですね、きっと。「NTTにテレコムは異常なしって行ってるけどお宅の電線を知れべてよ」聞いてみるといいかも。 でもねぇ、これって世間によくある、複数ベンダーでシステム構築した後によくある、責任のなすり合いってやつですね。シェア争いばかりで、利用者のことなんかちっとも考えていないのだからひどいもんですよ。

総務省さん!テレコムとNTTをちゃんと指導してください。
by わるたわん (2008-10-24 23:23) 

Santa

>わるたわんさん
全くその通り!まぁ予測の範囲ですけどね。
結局元々はNTTの資産を他のキャリアが
借りているわけで起こりうる話です。

さてさてなんとかしないと。

by Santa (2008-10-25 02:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。